蓬の歌を聴きながら

曹植とその周辺の人々の作品です。素人解釈なので誤字脱字誤訳などお気づきの点はコメントいただけると嬉しいです。m(。・ω・。)m

Entries



矯志

芳樹雖香,難以餌魚。尸位素餐,難以成居。
磁石引鐵,於金不連。大朝舉士,愚不聞焉。
抱璧途乞,無為貴寶。履仁遘禍,無為貴道。
鴛雛遠害,不羞卑棲。靈虬避難,不恥污泥。
都蔗雖甘,杖之必折。巧言雖美,用之必滅。
濟濟唐朝,萬邦作孚。逢蒙雖巧,必得良弓。
聖主雖知,必得英雄。螳蜋見歎,齊士輕戰。
越王軾蛙,國以死獻。道遠知驥,世偽知賢。
覆之幬之,順天之矩。澤如凱風,惠如時雨。
口為禁闥,舌為發機。門機之關,楛矢不追。


『曹植集校注』参考にした適当な解読
芳しい香りのする樹は香りがよくても魚のえさにはならず
政治に通じておらず朝廷に座って居るだけで何も言うことができないうえ、徒に俸禄を貪っているだけ。
磁石は鉄を引き寄せるが金銅は引き寄せない。
朝廷に大勢士大夫が集まるが能のある人物はどのくらいいるだろう。
碧玉を抱きながら路頭に迷うのであれば、宝など持っていても無駄であり
災いに遭うならば高貴であっても意味は無い。
鳳凰は害を避けるのに卑しいところへ棲むのを厭わず
神龍はどろにまみれることを恥としない。
サトウキビは甘いけど、棍棒として使うには硬さが足りない。
言葉巧みなのもおおが、使い方を間違えると失敗する。
隆盛している朝廷は信頼を全国に行き渡らせている。
射術が上手なものは良い弓を得、賢い君主は英雄を得る。
蟷螂が王の車をよけた勇姿を見て、斉の戦士たちが勇敢に立ち向かい、
蛙が怒って越王の車の横木に飛び掛ってくるのを見て、越の人たちが王のために死をも惜しまない勇気を持った。
馬は千里を走ってはじめてその価値がわかるように、長い年月を苦労してはじめてその人の真価がわかる。
天があまねく万物を覆い、恵みの雨風を行き渡らせる。


詩の中には『詩経』や『諸子百家』の引用が多々あってその故事を知らないと何言ってるんだかわからない部分もあって読むのに苦労しますが、さすが漢賦10万字ほどが頭ん中入ってる曹植さんだな。

「螳螂見歎,斉士軽戦」『韓詩外伝』
ある日、斉の荘公が猟に出たが、一匹の蟷螂が車に踏みつぶされそうになったところその両足を振るって荘公の車に立ち向かった。荘公は、この勇敢な虫が何であるか側近に尋ねたところ
「蟷螂といいます。この虫は進むことしか知らなくて、退くことをしません。果敢に敵に向かっていきます。」
荘公はこれを聞いて、
「この虫がもし人間ならば、天下無双の勇士であっただろう。」
と言いわざわざ蟷螂を避けて通った。

「越王軾蛙,国以死献」『韓非子』
越王勾践は呉を討とうとして、兵士たちが勇んで戦うことを望んだ。ある日馬車に乗って外出した時、一匹の蛙が怒って向かって来るのを見て、それに敬礼をした。従者がどうして蛙になど敬礼をするのかと聞いたら『蛙が勇敢に向かってくるのでその熱意に敬服した』と言った。人々はこれを聞くと、勇気のある人は尊敬されるだろうと思い、翌年は自分の首を王に献上したいと言う者が十人あまり現れた。


【道遠知驥,世偽知賢】という部分がなんか不遇の内に希望を見出そうとする曹植が浮かんできて好き。
後半の部分は文字が散逸していたりいまいち参考資料の注の部分の文字がわかりにくくて解釈に困るところがありました。

コメント

Re: はじめまして 

玄少子さま、はじめまして。
返信が遅れてしまいすみません;;
なるほど、そういう故事があるんですね!ありがとうございます。
玄少子さまのブログもとても参考になる記事が多く勉強になります。
  • 抹茶アイス 
  • URL 
  • 2013年03月12日 22時10分 
  • [編集]
  • [返信]

今後ともよろしくです 

お返事に気づかず失礼しました。こちらは直リンクはOKですか?

Re: 今後ともよろしくです 

こちらこそ返事遅くなってすみません。直リンクでもなんでもOKですよ。ご自由にどうぞ(っ´▽`)っ)♪
  • 抹茶アイス 
  • URL 
  • 2013年03月31日 17時39分 
  • [編集]
  • [返信]

ヽ(^ o ^ )ノ 

はいwありがとうございます,ではさっそく飛龍篇をはらせていただきますね,ドモ

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

珍珠晶素

Author:珍珠晶素
メールはこちら
tsaochih★hotmail.co.jp
★→@

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

応援中

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

右サイドメニュー

